よくある質問集〔先生について〕

メニュー
 >   >  〔先生について〕

家庭教師の先生について

Q.どんな先生が教えてくれるの?
ふぁいとの家庭教師の登録数は難関国公立大を中心に北関東トップクラス!
登録数は北関東の中で他を圧倒する3万人以上にも上ります。筑波大・茨城大・宇都宮大・群馬大・福島県立医科大・千葉大などの国立大の学生が多いのも特徴です。

他にも教員・塾講師など経験豊富な社会人の先生も多数在籍していますので、お子さんの目標やご家庭のリクエストに合わせて、この道20年以上のベテランスタッフが中心となり、ピッタリの先生を自信を持ってご紹介します。
Q.先生は大学生だけなの?「プロの家庭教師」はいますか?
大学生だけではなく社会人の先生も多数在籍しておりますが、ご紹介する先生の多くが現役の大学生です。また、いわゆる「プロの家庭教師」はおりません。

お子さんとも年齢的に近い10代後半~20代前半の教えることに情熱を持つ先生が多く、プロの家庭教師以上に子どもの目線に立った指導ができると私たちは考えます。
Q.教えてもらう先生の性別は選べたりするんですか?
はい、選べます。 男女の性別はもちろん、「サッカーの好きな先生がいい」、「優しいお姉さんみたいな人」など、ご希望をもとにお子さんにピッタリの先生をご紹介しています。先生との相性は「成績アップの一番の秘訣」でもあるため、なるべくご希望に沿う形でご紹介させていただきます。どんなことでもお気軽にふぁいとにご相談ください。
Q.家庭教師って当たりハズレがありそうで…。ちょっと心配。
ご心配にはおよびません。ふぁいとでは先生によって教え方が変わらないように、教え方や接し方、言葉がけなどを含めた家庭教師研修をしっかりと行っております。
また、指導開始後もお子さんの指導報告書を見ながらフォローを徹底しています。

ふぁいと独自の指導法に沿って教えられる先生だけを紹介しておりますが、性格や話し方などは先生によって様々ですので、もし「合わない」、「どうしても変えてほしい」と感じた時には、ふぁいとまで遠慮なくご相談ください。
Q.どうやって先生を選んでいるの?
ご入会の際に伺った指導カルテをもとに、候補を30~50人程度厳選します。
その上で、「お子さんとの相性がピッタリ合いそうな先生」、「ご家庭のご希望にピッタリ合いそうな先生」を数人まで絞り込み、実際に家庭教師の面接を行います。
最終選考では、お子さんとの相性・先生の性格(タイプ)・指導経験・大学(学歴)・ご家庭からの要望を重視して、一番適任である先生を決定しています。
Q.家庭教師の先生と相性が合わなかったら、交代してもらえるの?
はい、無料で先生を交代できます。 初めの段階で、お子さんに合う先生を慎重に決めてはおりますが、万が一、相性が合わない場合は無料で交代ができます。
ただ、1・2回の指導だけではわからない場合もあるので、少なくとも1ヵ月は様子を見た上で判断していただけますと幸いです。何度か指導をしていくうちに、先生もお子さんも緊張が取れて、相性もどんどん良くなってくると思います。
Q.担当の家庭教師がコロコロ変わったりするのでは…?
ご安心ください。ご家庭の希望が短期間の指導である場合を除き、原則的に卒業まで担当できる先生をご紹介しています。
ただ、先生側に特別な事情(病気・引っ越し等)があった場合は、やむを得ず交代になることもありますが、その際は迅速に後任をご紹介させていただきますのでご安心ください。いずれの場合も、お子さんが安心して学習できる環境をお約束します。
Q.実際に、先生が決まるまでどのくらいの時間がかかりますか?
ご紹介までに通常1週間~10日程度いただいております。テストが近いなどでお急ぎの場合は至急ご紹介することもできますのでスタッフにご相談ください。多少なりともお時間をいただく分、責任を持って良い先生をご紹介させていただきます。

また、家庭教師の登録者が少ない地域では2週間程度のお時間をみていただけると幸いです。その際にも必ず事前にご連絡いたしますので、ご安心ください。
このページを見た人がよく見ている質問

「こんなことまで聞いていいのかな?」と思われることほど
お役に立てると思います。担当の富山(とみやま)と倉橋(くらはし)が、
お母さんの疑問や心配事がスッキリするまで丁寧にお答えさせていただきます。

お子さんの現在の状況などから悩みの原因を探り出し、効率的な勉強法や対策など具体的なアドバイスをしていきます!お子さんの勉強についての心配事に限らず、料金のお見積もり、ふぁいとへの質問など、お気軽にお問い合わせください。

毎日たくさんのお母さんとお話させていただく中で、
「こんなことまで聞いちゃってよかったのかしら?」と驚かれることがたびたびあります。私たちにとっては普通のことでも、お母さんにとっては聞きづらいこと。 そんなちょっとした行き違いをなくしたいと思い、この相談ダイヤルをつくりました。 普段思っていることや感じていることなどのちょっとしたことから、今ある悩みや不安が解決できることもあります。
「こんなこと聞いてもいいのかな?」と思うことほど、お役に立てると思いますので、どうぞお気軽にご相談ください。

家庭教師のふぁいと代表 石川賢人

  • HPでお申し込み
  • 体験授業
さらに!スペシャル特典つき!今すぐ役立つ情報が満載!※書店では手に入りません。
しかも!今なら期間限定キャンペーン実施中 安くて良い
文字だけではどうしても伝えきれない魅力を【無料の体験授業】でぜひ実感してください。“やり方”必ず教えます! フォーム 電話
体験授業お申込みフォーム お見積り・資料請求フォーム
お母さんへ しかも!今なら期間限定キャンペーン実施中 11/30(水)までの緊急企画!今日はお母さんが主役!!笑顔の勤労感謝企画、極上の癒やしプレゼント付き♪
体験授業を受けた決め手はコレ!
安くて良い家庭教師 「家庭教師って馴染みがないし、どうなの?」よくある質問Q%A
指導料教え方先生その他
ページのトップへ