よくある質問集〔教え方について〕

メニュー
 >   >  〔教え方について〕

教え方について【教科編】

教え方について【指導の進め方編】

教え方について【教材・テキスト編】

教え方について【回数・時間編】

Q.5教科教えてほしいんだけど…
もちろん、大丈夫です。苦手教科を中心に5教科教えることができます。
苦手教科を中心に、毎日の予習・復習から定期テスト・受験対策まで、家庭教師がいない時の勉強のやり方から指導しています。ただし、高校生は科目数が多いため担当によって教えられる科目数が違います。詳しく知りたい方はふぁいとスタッフまでお気軽にご相談ください。
Q.1教科だけでも大丈夫?その場合、途中で教科数の変更はできるの?
苦手な1教科だけに絞って教わることもできます。
ですが、長期的に考えると苦手科目ばかりをお子さんに教え続けるとモチベーションの低下につながることも少なくありません。できれば得意科目などと合わせて進めていく方が効果的です。
途中で指導教科を増やしたい場合は、ふぁいとスタッフまで遠慮なくご相談ください。
Q.英検や漢検を受けたいので、その対策をしてほしいのですが…
英検、漢検、数検等の対策もフォローできます。
ですが、英検や漢検の一級・二級の対策となると高度な理解力が必須な場合もありますので、ご希望の方は前もってふぁいとまでご連絡いただけると助かります。英検や漢検の資格を持った先生もおりますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q.技能4教科は教えてくれますか?
申し訳ありませんが、教えていません。技能4教科に関しては、各学校及び担当の教師によりテスト範囲や内容が全く異なるので対応しておりません。ただし、授業のノートやプリントを見せて頂ければ、アドバイスをすることはできると思います。
Q.兄弟(姉妹)、友達と一緒に教えてほしいんだけど…
兄弟やお友達と一緒に教えることもできます。その場合、1コマ(30分)の指導料金は2人で1,000円(1人あたり500円)になるので、ご利用されている方が多いです。
※ただし、担当の家庭教師が一人の場合に限ります。

お友達と一緒に指導する場合は、指導場所はどちらかのご家庭での指導か、近くの図書館で指導するなど状況に合わせて相談しながら決めさせていただいています。
Q.2人同時指導では、学年や成績がバラバラでも大丈夫?
はい、大丈夫です。2人同時指導の場合、時間配分を考えながら片方のお子さんを教えている間にもう一方のお子さんに学習する箇所の指示を与えるなど、2人の学習状況や性格に合わせて最も効率の良いスタイルをとっています。
学年の違うご兄弟(姉妹)や同学年のお友達などで幅広くご利用ください。そのメリットの豊富さから2人同時指導を活用する方はたくさんいらっしゃいます。
Q.宿題はちゃんと出してくれるの?
はい、毎回出します。お子さんに合った量やレベルを考慮して予習・復習の指示や宿題を出すようにしています。特に、暗記分野に関しては覚えるポイントがわからない子が多いので、指導の前後の時間を使って覚えるポイントの指示とチェックをしながら、テスト前にもあわてることがないよう課題を出します。宿題についての気になることやご質問がありましたら、ふぁいとまでどうぞお気軽にご相談ください。
Q.定期テスト対策はできますか?
はい、もちろんです。定期テスト対策にも力を入れています。
普段の指導はもちろんですが、特に定期テスト対策はお子さんの実力が発揮できるようテスト範囲に合わせて計画からしっかり行いますので、ご安心ください。
ただガムシャラに教科書の内容を全部詰め込むやり方ではなく、『単元の要点』と『お子さんが間違えそうな問題だけに絞って』勉強するという、短時間で効率的な勉強ができるようになります。
Q.家庭教師の先生から定期的に報告はありますか?
はい、あります。毎月1回、月末の指導日に『指導報告書』を担当家庭教師からご家庭に提出させていただきます。ふぁいと本部でも目を通し、その月のお子さんの学力状況などを把握しています。 問題点を感じた場合にはすぐにご家庭や家庭教師にフォローを入れさせていただきますのでご安心ください。報告書以外でも、指導終了後に保護者の方がいらっしゃる場合はその日の様子を報告しています。
Q.進学塾と並行してできますか?
はい、できます。他の習い事と併用してもかまいませんし、進学塾の補習という用途で家庭教師をつけているご家庭は最近増えてきています。ただ、レベルの高い中学受験専門塾との併用は、指導が特殊な場合があるため、家庭教師をご紹介できない場合もありますので、お問い合わせの際に「現在通われている塾名」をお伝えください。
Q.学校の教科書(問題集)や家にある塾のテキストで教えてほしい!
はい、大丈夫です。お子さんの現在の状況、段階、ご家庭のご希望に合わせて指導させていただくことが一番だと考えています。学校のワーク、配布されたテキストが終わっていない状況で他の勉強に手を出してしまっても中途半端になってしまいますので、まずは学校の教科書や課題を中心に指導させていただいています。

また、自宅にある問題集や塾で使用しているテキストが現在のお子さんの状況に合っているようであれば、十分に活用させていただきますので、ご安心ください。
Q.ふぁいとって、教材(テキスト)はあるの?
ご要望に合わせて自由に選べます。学校の教科書や塾のテキストなど、どの教材を使って指導を進めていくかは自由に選ぶことができます。
ふぁいとでも、ご希望があれば予習・復習やテスト勉強をやりやすくする学習ゼミテキストのご紹介もしています。※テキストは必ず購入しなければいけないということはありませんので、ご安心ください。
Q.「週に1時間」や「週に1回」の指導でも効果はあるの?
お子さんに合ったやり方やペース作りから徹底的に指導できるので、少ない時間でも効率良く学習できます。塾とは違って先生をひとり占めでき、理解できるまで丁寧に教えてもらえるので、週に1時間や1回の指導でも効果が見込めます。
もちろん、回数はテスト前や長期休みの時だけ増やすこともできます。

さらに!テスト前には、指導料がお得になるプランもあります!
3時間で5,400円⇒4,500円に!!(なんと、1回900円もお得)
Q.回数、曜日、時間などの変更はできますか?
はい、できます。実際の指導が始まってからの変更は、担当の家庭教師の先生と相談をしながら変更をすることができます。 保護者様がお忙しい時、お子さんの部活や習い事で時間が不規則になってしまう…というご家庭にも十分対応させていただいています。共働きのご家庭にも「融通がきくから助かる」との声も多数頂いています。
Q.土日や祝日、夜遅くからの指導でも大丈夫かしら?
はい、大丈夫です。 土日や祝日、遅い時間(20時や21時~等)でも合わせられます。その際は担当の家庭教師と事前に相談して時間帯を決めることになりますが、途中からの曜日や時間の変更も可能です。どうしても先生と都合がつかない場合は、ふぁいとまでご連絡いただければ迅速に対応させていただきますのでご安心ください。
Q.学年の途中だけど、今から始めてもいいんでしょうか?
学年や季節に関わらず、「今すぐ何とかしたい!」、「もっと成績を上げたい!!」と思ったその時こそ、一番の始め時。
ふぁいとで任せていただいているご家庭のほとんどが、学年の変わり目ではなく、学年の途中から任せていただいています。学年の切れ目まで待ってから任せていただくよりも、わからない所が出てきた時点で任せていただいた方が、授業の遅れも少なくてすみ、お子さんもやる気を失うことなくスムーズに指導が受けられます。
Q.テスト前や休みに指導の回数を増やしてもらいたいのだけど…
はい、できます。担当の先生と直接相談して回数や時間を増やすことができます。
※どうしてもお互いの予定が合わない場合はふぁいとまで連絡くださ い。

また、テスト前には集中してバッチリ勉強ができる『3時間プラン』もご用意!
【指導料】3時間5,400円⇒4,500円(900円お得)
このページを見た人がよく見ている質問

「こんなことまで聞いていいのかな?」と思われることほど
お役に立てると思います。担当の富山(とみやま)と倉橋(くらはし)が、
お母さんの疑問や心配事がスッキリするまで丁寧にお答えさせていただきます。

お子さんの現在の状況などから悩みの原因を探り出し、効率的な勉強法や対策など具体的なアドバイスをしていきます!お子さんの勉強についての心配事に限らず、料金のお見積もり、ふぁいとへの質問など、お気軽にお問い合わせください。

毎日たくさんのお母さんとお話させていただく中で、
「こんなことまで聞いちゃってよかったのかしら?」と驚かれることがたびたびあります。私たちにとっては普通のことでも、お母さんにとっては聞きづらいこと。 そんなちょっとした行き違いをなくしたいと思い、この相談ダイヤルをつくりました。 普段思っていることや感じていることなどのちょっとしたことから、今ある悩みや不安が解決できることもあります。
「こんなこと聞いてもいいのかな?」と思うことほど、お役に立てると思いますので、どうぞお気軽にご相談ください。

家庭教師のふぁいと代表 石川賢人

  • HPでお申し込み
  • 体験授業
さらに!スペシャル特典つき!今すぐ役立つ情報が満載!※書店では手に入りません。
しかも!今なら期間限定キャンペーン実施中 緊急案内!クリスマス企画 安くて良い
文字だけではどうしても伝えきれない魅力を【無料の体験授業】でぜひ実感してください。“やり方”必ず教えます! フォーム 電話
体験授業お申込みフォーム お見積り・資料請求フォーム
お母さんへ しかも!今なら期間限定キャンペーン実施中 11/30(水)までの緊急企画!今日はお母さんが主役!!笑顔の勤労感謝企画、極上の癒やしプレゼント付き♪
体験授業を受けた決め手はコレ!
体験授業を受けた決め手はコレ!
学年末テストの結果が最悪… 安くて良い
「家庭教師って馴染みがないし、どうなの?」よくある質問Q%A
指導料教え方先生その他
ページのトップへ